また犬の話

うちの犬2号(ケン太)の腸炎がやっと回復しました。長かった。ビチグソ坊ちゃんだったのに今や快便に次ぐ快便で、小さい体なのに凄まじい長さの1本グソを放出するので毎日笑ってしまいます。体重も500gしかなかったのに今は750gになり成長しているのでオバハンは嬉しい限りです。
しかし元気になるのは良いけれども、あまりにも元気すぎて困る。常に落ち着きなく動いていて甘噛みも凄い。写真に収めようと思っても常にブレてるので、未確認生物を激写しているみたいな感じになる。なんかうちの犬1号(チー)の子供のころを思い出すなぁ。
今はとりあえずですが、うちの犬1号と2号の仲は良くもなく悪くもなく、1号が優しいので激しい喧嘩にはならない状態です。でも2号があまりにも酷いことをするので私が叱りつけると1号が「自分が怒られてる」と勘違いして私の気をなだめに寄って来ます。そんな時はいつも「チーちゃんじゃないのよ。オバハンはケンに怒っているのよ。ケンにブチギレているのよ。ごめんね!」と言うと笑顔で顔を舐めてくれます。可愛いわ。犬が傍にいてくれるだけで辛いことも嫌なことも思い出さなくなるわ。愛しい我が子たちよ。