うちの犬はやっぱり害獣(サザエさんのタイトルっぽく)

soy-bean2013-06-13

5月の初めに植えた家庭菜園の苗が激しい生育を遂げ、思っていたよりたくさん収穫できそうで歓喜に満ちて発狂しております。成長過程で一時はアブラムシが大量発生してしまい甘長とうがらしの葉っぱがモザイク病で縮れまくっていたんですけれど、黒いテントウムシが1匹つき、また1匹増え、更に増え、今度は黄色いテントウムシが来たりして、ものの見事に糞アブラムシどもを駆逐して頂きまして「おお〜!救世主じゃ!我らの救世主様じゃ!」と虫は触れない私ですので生温かく崇めていたんですけれど、アブラムシ一掃作戦後テントウムシの姿が全く見られなくなって、まさにテントウムシはヒーローみたいですやん!ってなった。「『次の悪(アブラムシ)をやっつけてやるぜ』と言いながら平和になった菜園を飛び出し再び荒野を旅するんだわ!!」と妄想すると胸に込み上がるものが出てきた。まぁ奴らはお腹いっぱいになりたかっただけなんやろうけどね。
しかし、今朝なんですけれど、今度はうちの犬が赤く色付いたミニトマトを鼻で突いて落として食べてた。青いトマトには見向きもせずに赤く熟れたトマトだけを狙ってとても美味しそうに嬉しそうにハムハム食べていた。可愛かった。とても可愛くて思わず食べたことを許してしまった。しかし犬って色が解らないとか言いますけど、うちの犬は色を認識してるんじゃないかと感じてならない。まぁただの気持ち悪い親バカの戯言なだけなんですけれどね。