問題なく育っていくことを祈るばかり

この5月から旦那の弁当作りを再開しましたら、作っていなかった期間の起床時間より2時間も早くなってしまったので、その分、就寝時間も2時間早く眠ってしまうという事態に陥っておりまして、日記の更新もネット徘徊もつぶやきも思うようにできなくなっている次第であります。現に、今も仕事の合間を掻い潜ってここへ入力しているわけでして、なんか良い時間の使い方はないものかと考えております。
今年もゴールデンウィークに野菜の苗を植えてみました。去年はミディトマトとイエローミニトマトと千両ナスを植えたんですけど、旦那にトマトが不評だったので、今年は「皮が軟らかい」と謳われている品種のミニトマトと「暑さに強い」と謳われている品種の長ナスと焼いてカツオ節と醤油をかけたらそれはもう美味しい伏見甘長とうがらしの以上3種類を植えてみました。

植えてもう2週間近くになるんですけど、トマトの成長するスピードが相変わらず早い。もう小さな実が3つついていました。あと、甘長とうがらしの新芽部分にだけアブラムシが凄くて害虫除けのお酢を噴霧してるんですけどそれでも湧いて出てきてるので困っている。それから、うちの犬が何故か甘長とうがらしの苗だけを嗅いだり舐めたりしてるんですけど、なんでや。うちの犬はピーマンが大好きだからか。そうか。そういや去年も顔が届く範囲で実ったトマトを鼻でつついて勝手に食べていたな…イノシシのように…。うちの犬が害獣だなんてなんたる不覚。