お犬のお嬢と会った日記

2月の連休の時に隣のおウチに住んでいるご夫婦がメスの柴犬を飼うことになりましたと、わざわざ挨拶してくださいました。その時は「まだ迎えたばかりでワクチンが終わってないので外には出せないんですけど、宜しくお願いします」とおっしゃっていて、何時会えるかなぁとワクワクしてました。うちの犬と一緒に。
そして今日、庭先で隣の柴犬に対面することができました。赤毛で柴犬らしい切れ長の目でクルリン尻尾。か、可愛い。とてつもなく可愛い。でもかなり気が強そうでして、うちの犬に凄い剣幕で吠えまくる。小娘なのにプライドはいっちょまえだった。私には興味があるのか手を振ると間仕切りのフェンスブロックに前足をかけてガン見してくるんだけど、うちの犬がヘラヘラしながら近づくからまた凄く吠える。「おばさん、さっきからいちいちウゼェんだよ!!」ってうちの犬に言ってるみたいでなんだか面白かった。
お隣のご主人さんが吠えたてる我が子を制止しようと腰の辺りを捕まえたんですけど、触んなと言わんばかりに腕に噛みつこうとして、その上ご主人の指も噛もうとしていて、それをうちの犬と一緒にヘラヘラ・ケケケ・ホケェーー!と見てました。ご主人がバツ悪そうだったので挨拶して家の中に引っ込んだんですけど、うちの犬が子供の時のことを思い出して「吠えなかったし噛まなかったなぁ。でも落ち着きは全くなかったなぁ。」ってなって色々思い出したらフフフッて笑ってしまった。あと、ニンジン尻尾のうちの犬に「尻尾、クルクル巻いてみてよ!無理か!」と言ったらスゲー笑顔でケケケと言っていたので、やっぱりうちの犬が超絶可愛いわ。