私、キモいなぁ

毎年恒例になりつつある「国民年金1年分イッキ納付」を本日郵便局でしてきました。一括納付するんだったら本当は年度始めにするべきなんでしょうけど、なんかね、胡散臭い年金に先払いするというのがとてつもなく惜しくて。そしたら毎月納付すればいいんだろうけども、もし私が急死したらどうなっちゃうのって考えてしまったらなんかもう惜しくて惜しくて。惜しくてオンパレード。
そんなこんなで結局グズグズしてると、年金機構から督促のハガキやら封書やら電話やらが借金を取り立てるかの如くしつこく来てですね、ホント、奴ら怖いわー。まあ、私もあっさり無視するんですけれども。
でもやっぱり払わないといけないなぁと思って年度末に一括納付。去年は納付書12枚持って納付しに行ったら郵便局の受付のおばちゃんに何故か「あらやだ、可哀想…」って言われてなんだよ可哀想ってと思って帰ってきたんですけど、今年は私と同じくらいの年齢の女性が受付してくれまして、支払い終わると「こうやって年金を納められてらっしゃるのでね、生命保険とか興味ございませんか?あけみ様はお若いので掛け金もお安いと思いますし、是非お見積もりだけでもいかがですか?」と終身保険の勧誘を受けた。いったい私をいくつだと思ったんだろうか。保険を掛けるとすると35歳スタートだから、そこそこ高いんじゃなかろうか。「検討します」とだけ言って帰ってきたけど、あれもこれも毎月支払いばかりに追われるようになってしまったら何のために働いてるんだろうかと思ってしまうので考えないようにしたい。世の中、金かー。