ゴッドファーザーみたいに

今日は母と父が手土産を持って遊びに来ました。本来なら私達が新年の挨拶をしに行かないといけないはずなのに「お前らは車がないから寒いのにわざわざ自転車で来なくてもいい」と母が言うので、その言葉に甘えて両親をお迎えしたわけですが、もう父のことが大好きなうちの犬が喜んで喜んで、父がソファーに腰を掛けるとすぐ横に付いて顔を舐める舐める。舐められてる父も満更でもなく、終始ニヤニヤしていた。まるでキャバクラの常連客と金づるを逃がさないキャバ嬢とのやり取りを見ているかのようだったので可笑しかった。
そんな父も事故して入院してガリガリだったんですけど3ヶ月くらい会わないうちにふっくらして肌ツヤも良くなっていてホッとしました。それから、毎度のことなんですけど私が「お父さん」と言うと父も旦那も「んあ?」と返事するので、なんかほんのちょっとだけイラッと来たので、両親が来たときは旦那のことを「眼鏡のお父さん」と呼ぶことに決めた。両親の前で旦那さんを名前(おくれさん)で呼ぶなんて結婚10年経ってるけど恥ずかしくて、できない、できない。とんでもない。