犬、誕生日を迎える

6月25日で愛犬チーが無事2歳を迎えることができました。犬に「誕生日誕生日」と言っても正直ポカーンとするばかりで、どうでもいいっちゃどうでもいいんですけど、とりあえず私の自己満足で犬用ケーキを作ることにしました!したんです!お菓子作るの得意じゃないんですけど!



犬による犬のための犬用ベイクドチーズケーキに挑戦致します。
材料は、クリームチーズ200g、無調整豆乳150cc、プレーンヨーグルト大さじ3、卵2個、薄力粉大さじ3、ハチミツ大さじ2、の以上です。犬用なので、砂糖はハチミツで生クリームは豆乳になります。本当はクリームチーズは犬にはダメなんですけど、今日くらいは強行突破です。



クリームチーズを柔らかくします。

粉以外をただブチ込んで混ぜます。

「オレのふるい機が火を噴くぜ!!」とシルベスター・スタローン主演映画のキャッチコピーの如く、激しくシャカシャカさせて粉をふるい入れます。とりあえずこの時私は「オラオラオラオラー!」言ってました。あとあの、デブなのでそれ相当に手がムッチリしておりますがご了承ください。学生の頃はサザエさんの手と言われておりました。どうでもいいですけど。

オバハンの奇行のせいか、犬が心配そうに見ておりました。

混ざったら型へ流しまして、180℃で45分焼きます。ただそれだけ。

焼き上がる間にマンボ№5を歌いながら片付けをしておりましたら、やはり犬が心配そうなまなざし…。どうしたん?

焼き上がったぜ、ベイビー。

結構長く感じた45分の間、庭で遊んでいた犬を呼び出す。「オバハン、なーに?」

「ケーキ焼けましたぜ、ねーさん!」
「えー?どれどれ?どんなのか見せてー。」

こんなんできました。

「ほうほう、もっとちこう…、は、はやく…!」

食べるの早っ!ねーさん、早っ!

口のまわりベチャベチャにして相当気に入ったようです。満面の笑みでした。


この作ったチーズケーキなんですけど、人間にはかなり不味いです。表現するならばほんのりチーズの味がする豆腐を食べている感じです。全然甘くないしチーズケーキ独特なコクも無い。それなら普通にしょうゆをかけた冷奴のほうが数百倍美味しいです。それと、チーズが少し多いので犬には直径18cm型の大きさで1/8切れで十分です。まぁなにより、犬よ、お誕生日おめでとう。