母の日と母と煙草と娘の夫と

母がうちへ遊びに来ました。私は喫煙者ではないし煙の味なんて経験がないから全然解らないんですけど、母が来た早々に「煙草がいっこもなくて困るわー、おくれさん(相方)に買っていこうと思ったんやけど…。」と言ったので、そんなに気を使わなくていいですよと笑いながら相方と母は会話しておりました。


「いつマイルドセブン出るんやろか…。」
「もうじきらしいですよ。マイルドセブンのアクアって言うやつはあったりするんですけどねぇ。」
「アクアってアレ?緑っぽい箱の?スーッとするやつ?」
「そうそう、そうですね。」
「アカンわー、母さんあんなメンソーレな煙草、よう吸えんわー。メンソーレ。」


っていう会話が聞こえた時に思わず「それ、沖縄やから!メンソーレは沖縄の挨拶やん!」と心の中で突っ込んだんですけど、相方が少し遠慮ぎみに「お義母さん、メメメ、メンソーレじゃなくてメンソールですね。はい…。」と突っ込んでいたので、リアルサザエさんを垣間見たような気がした。
しかしまぁ、「メンソーレな煙草」ってじわじわきますね。 今、思い出し笑いが止まらないわ。