この世はログインIDとパスワードだらけ

スカイツリーで有名なゼネコンさんとネットを介して安全関係の書類やらを提出するサイトがあるんですけれど、それのログインパスワードが3ヶ月に1回必ず「セキュリティ強化のためパスワードを変更しろ。変更しないとログインさせないよ!ムキッ!」と強制的に変更手続き画面が出るので、ドSだなぁと思いながら変更するんですけど、1回使ったパスワードは向こう3年間は使えないのでこれまた困る。かなり困る。
あまりバラバラなパスワードだと、社内のおっさん達に連絡しないといけないし、連絡しても「聞いてない」「憶えてない」とか言ってくるのが目に浮かぶので会社名のローマ字+数字にしているんですけど、会社名の最後の母音(○○工業ならU)をパスワード変更時にひとつずつ足していくという形式をとって運用して1年半あまり。さっき後輩がポツリと言ってきた。


「なんか、アレですねー。このパスワード、漫画みたい!ギョウウウウウって!旦那がよく読んでた…アレ、アレ…えーっと…。」
ジョジョ。」
「それだ!」


私もだいぶ前から思ってた。ややこしくなるから方針を変えないといけないなぁ。