私は盛大に釣られたのか

さっきです。思いもしない22時12分に母からの着信で携帯電話が震えたので何事かとでましたら、第一声が「父さんがまだ仕事から帰ってけぇへん…」でした。私はハッとして「えっ?父さんの携帯に電話したん?」と訊くと「いや…、もし電話して車の運転中やったらアカンから電話せんと待ってるんや…」と意味不明な返答をしてきたので、内心はかなり心配しつつもちょっとイラッとしたので「車の運転中とか関係ないやん!いつもこんなに遅くなれへんのに、いつもと違うから真っ先に父さんに電話してみてよ!」と言うと母は「ああ…そうやね…ちょっと父さんに電話かけてみるわ」と一旦電話を切ったんですが、もう私の心は自分でいうのもなんですがクソ小さいものですから、父が仕事中に倒れたんじゃないかとか事故に巻き込まれたんじゃないかとか半ばパニックになりかけておりましたら母から折り返しの電話がかかりまして、慌ててでると「父さん、まだ現場で働いてるんやって!現場が終われへんねんて!遅くなるんなら連絡せぇよって言ったら、忙しくてそんな暇ないって」と母の話を聞いた途端に安心からたまらずオギャア!と号泣してしまいました。
アホか。なにこの茶番劇。なんで私、泣いてんの?もしかして私、試されてんの?家族をどれだけ愛しているか試したんだろー。恥ずかしー。まあ、一部始終この茶番を見聞きしていた相方が呆れすぎて絶句しておったわけですけれども。グギギ。