被害はないけど通報したほうがよかったのだろうか…

昨日の話なんですけれど、最近雨続きで犬の散歩ができていない状態でして、深夜の12時半くらいにふと「今なら雨上がってるし涼しいし明日は日曜日だし、犬と気分転換に散歩しに行こうか」と思いまして、旦那が心配そうにするなか、明るい大通り沿いを歩くという条件で私ひとりと犬とで家を出ましたら、結果を先に言いますと怖い思いをして帰ってきたのでありました。
のんびり歩いて往復15分ずつ合計30分くらいのコースを歩きまして、そこの路地を曲がれば家だという時に大通りを何故かノロノロ運転の大型スクーターが後ろから来まして私を追い抜いていったんですが、追い抜きざまに運転している男の人(深夜なのに何故かスーツ姿)が歩道にいる私をガン見してきまして、家のある路地へひょいっと曲がったかと思うと道端にスクーターを停車して、どうも私を待ち伏せしている感じに見受けてしまったので、慌ててその路地へは入らず男の人に気付かれないように犬とダッシュで別の路地へ遠回りしてマンションの裏口へと帰ったんですが、男の人が待ち伏せしている場所がうちのマンションの屋外ドッグランから見えるかもしれないと思いまして、犬とそーっとドッグランへ行くと待ち伏せしているのが面白いように丸見えだった。
それで木陰に隠れながら忍の女みたいに男の人の様子を見ていたら、私が来ないからか何なのか分からないですけどスクーターを止めてウロウロと徘徊し始めたんです。私を探すみたいな感じで。こちらはオートロックのマンションの中なので安心しきっているので「ヒャア!こえー!デブの女を探して何したいんだ。殺す気か?こえー!」と思いながら隠れて見ているとスクーターの所へ再び帰ってきてスタートしてどこかへ消えていった。スクーターのナンバーが守口市になっていたので、ここからバイクで30分はかかるのにあの人は何しに大阪市の住宅街まで来たんだろうとか考えると恐ろしくなった。何も無かったから良かったものの明からさまにこういう体験をすると深夜の徘徊が怖くなった。これじゃジュースも買いに行けないじゃないか。