書き起こしてみると気付く現実

昨日「ここ最近クジ運が良い」とか書きましたけど、なんといいますか、仕事で大阪府大阪市の改修工事の入札に参加しておりまして、あまり詳しくない方のために説明しますと、今は昔みたいに役所へ行って紙で入札金額入れたりするシステムではなくて全部電子化になっておりまして、その電子申請時に「くじ番号」というのがあり、私の独断で3ケタの数字を入力して更にコンピューターがその数字に乱数字をかけて叩き出した数字が…ワァァーッ!もうええわ!もう解りにくいからその下り、どうでもええわ!
というわけで説明は割愛しますけれど、先日、入力したくじ番号が良かったのか分かりませんが入札工事を立て続けに3件も落札してしまいまして、請負金額が合せて6千万円あまりになり会社の売り上げに貢献しました。なのに私の収入プラスマイナス「0」。どうなってんの!嫌だわー世の中なんて理不尽のかたまりだわー。世知辛いわー。(大人の事情を理解しているくせに駄々をこねて歪んでいる性格を露呈する34歳)
まぁその後、部長が「宝くじ買ったら当たるかもしれんで!」とニヤニヤしながら言ってきたので「そんなに言うんでしたら買いますわ。スクラッチ買ってやりますよ。ドーンとね。」というノリでチャンスセンターに行きましてスクラッチくじを買って十円玉片手に銀色の部分を脇目も振らず擦りたおしていたら、なんと!5000円が当たってヒャッホー!嬉しい!ってなったんですけど、ワシね、スクラッチ、30枚6000円分買いましたんや…。受取金額の合計5400円で、なんやかんやで結局…足、出とるやないか!でもまぁ素直に喜べばよろしいかな。そんなこともあり、くじ運なんて無いんじゃないかしらと思って6億円欲しいけど宝くじ買うの諦めます。何この本末転倒なオチ…。
あと、スクラッチって凄くカスが出るよね。なんかちょっとイー!ってなるよね。