長い2日間が終わった

「お仕事は何をなさってるんですか?」と訊かれれば「改修を主とする建築関係です」と答え、大概これから更に「女性なのに現場へ行かれるんですか?」という質問へ流れて「そうですね、行きますよ」といった具合な感じの受け答えをしてきてたんですけど、実はもうかれこれ1年半くらい外の仕事をしておりませんでした。夏は涼しく冬は暖かい事務所で書類作ったり積算したりとすっかり私は事務員と化してた。
しかし昨日と今日とで久々に外の仕事をしてみたら、朝がクソ早いので遅刻しそうになるわ、過酷な階段の登り降りの連続で恥ずかしいくらいの動悸・息切れ(取組後の関取みたく)、あまり使わない所の筋肉を使うせいか激しい筋肉痛を患ったりと自分が情けなく思う結果で散々だった。あの、もう、絶対痩せんとダメだな。これは。
なのに昼飯でラーメン屋に入ってしまって痩せる気なんて毛頭ない感じですけど、注文した後、なんかよく解らんうちに女将さんと大将っていうか、店のママとマスターが喧嘩しだして凄く早口でお互い怒鳴り合っていた。ワワワ…って思ってるうちにマスターがチャーハンを作りながら「あー!もう!アカン!ワシ帰るわ!やってられん!帰る!」と客がいるのに勝手に帰る宣言した挙げ句、厨房から退場しようとしやがりまして、えっ!?ちょっ!?とざわざわしていたらママが「アホか。アンタは。アホか。」とアホを2回言い放つと、何故かマスターはまた黙ってチャーハン作り出したので、この店シュールすぎるやろって思った。全然客のこと考えてないですよな。飲食業をやるんだったら美味しさも必要だけど、それ以上に心遣いもないとお客さん寄ってこないよと思いながら、なんとか出来てきたラーメンとチャーハンを食べて店を出ました。まぁアレだ、チャーハンはベチョベチョだったけどちょっと面白かったからいいか。