犬、腹を壊す

うちの犬が今週の月曜日くらいからお腹を壊しまして、一日二日で治るだろうと思っておりましたら全然快方に向かわず、ビッチウンコが止まらないので慌ててウンコ持参で病院へ駆け込みました。

犬は至って元気そうなのですが、ワンちゃんの下痢は侮ったらいけませんよと見知らぬ奥さまに訊いたりしていたので、不安で検査結果と診察を待っておりました。先生に呼ばれて話を訊くと「細長い菌がたくさんみつかりました」と言われ、えらいざっくりした説明やなと思ったんですけど、その後に病原性の大腸菌だと思いますと言われピャー!となった。心当たりを聞かれまして、強いていうなら散歩の時に公園の水を飲ませたくらいしか思い浮かばず、結局原因は解らずじまい。下痢止めの注射と抗生物質の薬と腸の薬をもらってションボリしながら帰りました。
しかしやっぱり先生は凄いなぁと思ったのが、お腹を触診して「あー、お腹がコロコロいって少し張ってますね。チーちゃん相当お腹痛いはずですよ。」と言われ、私、飼い主のくせに全然チーのこと気付いてやれなかったと更にへこんで悲しくなった。