怒られる

なんや知りませんが、身近な人から見ず知らずの人までに怒られまくった3月だった気がします。こんな私でも結構ヘコみます。
特になんやかんや言われたのが犬の散歩の時でございまして、うちの犬は初対面の犬にでもフランクに接しようとするので、たまたま気難しい飼い主さんだった時はかなり怒られます。「そんな簡単に犬を近づけるな!」ってね。あと、うちの犬は人間をジーッと見る性質があるんですが、それを気に食わない人は大抵「なにジロジロ見てんのじゃ!散れ!」って言ってきます。それから、うっかり月極めの青空駐車場とかに少しでも入ってしまうとどこで見ていたのか持ち主らしき人が出てきてボロクソに怒られます。まぁこれは全て私が悪いんですけれど。
なんていうか、殺伐としてる。世の中きっと優しい人のほうが多いんだろうと思うけど、こういうことを体験すると人間と関わり合うのが億劫になる病が沸々と湧いてきそうだなぁ。