お風呂と犬と私

ボロ平屋から最新型マンションへ引っ越しましたので今までと勝手が少し違うのは当然のことなんですけれど、バリアフリーな設計のため廊下から洗面所の引き戸の滑りが物凄く軽い。人差し指で引き戸をペラーンと弾くとスルスルスルーと開いたり閉じたりするのです。お前はスマートフォンか!と思わず突っ込んだくらいです。いや、上手くも面白くもなんともない突っ込みですけれど。
まぁ、それがその、結構ありがた迷惑的な感じになっておりまして、何故かしらゆっくりとお風呂に入れなくて困り果てている状況でして。ご察しのとおり、うちの犬が風呂場に入ってきよるんです。まず、鼻で洗面所の引き戸を開ける。次に浴室の中折れドアに右前足パンチを5発くらい食らわせる。そして入れそうな隙間くらい開くと産道を抜けて産まれ出る赤ちゃんのように頭をグイーッ!と押し込むように入ってきて「私、入ったったよ…!」っていう顔をしよるんです。そして出て行ってくれないのです。
私が用事を終えてお風呂に浸かっている時なら何の問題もないのですが、大抵、私が体を洗っている時に犬が浴室のドアをガタガタしてくるので、私も必死の抵抗でドアの中折れ部分を押えて開けないようにすると、犬は「ア゛ア゛ア゛ア゛…ア゛ッ!ア゛ッ!」と言いながら激しくドアを開けようとしてくるので私も「ノー!ノー!ヘップ…!ヘップミー!」と全裸状態でドンドンしなるドアを押えて最後には私が根負けして犬がジャジャーン!と入ってくる感じが多いのです。
なんですかこのバイオレンスサスペンススリラーの映画みたいな光景は。まぁ、何が嫌かって言われると、追われるようにお風呂に入ることもさることながら最終的に相方を無理矢理呼んで犬を連れ出してもらうんですけど、なんていうかね、全裸ですやん私。なんかね、見られんの嫌やわ。