タバコが値上がる

タバコの値段が明日から大幅に上がりますが、生まれてこのかた、一度も肺の中に煙を入れたことが無い身としてはあまり関心が湧きません。ですが、私に関わる周りの人間の殆どが喫煙者なので、「値上がりやから止めてみたけど半日で震えが来た」だとか「止めたくないから30カートン予約した」だとか「禁煙外来に行ってきた」だとかの話を聞いては、タバコっちゅうのは簡単に離れられないものなんだなぁと思った。
なんていうか、喫煙者に対して否定も肯定もしないので、ただただ「ふーん…へぇー…」といった感情なんだけれど、相方がタバコがないと生きていけないような人間なので、昨日まで「値段が上がるからまとめ買いするの?しないの?どっち?!」と聞き続けておりました。その度に「うーん、止めるから買わんでもいい…」という反応だったんですが、どうも止めてくれなさそうな雰囲気を妻として感じておりましたから、仕事の帰りにスーパーで3カートンを購入して相方に渡しましたらもの凄く嬉しそうな顔をして「買ってきてくれたんや!あぁ、ありがとう!」と言ったので、「あ、それから一箱ずつ抜く度に300円いただきますから。」と言うと、急に寂しそうな悲しそうな顔になったので「じょ、冗談やで!冗談!」と言いつつ可愛いなぁと思った。えーっと…なんだこれ、急にノロケ話になってしもたよ。