お婆が神の遣いだったらどうしよう…

一年の始まりの日でしたから近所の神社へ初詣に行って参りました。
まず始めに手水をしに行きましたら隣にかなりのお年を召したお婆が「あ…ちょっと…聞きますけどねぇ…これで、口…ゆすぎますの…?」と柄杓を握り締め満面の笑みで若輩者の私に訊いてきまして、私、思わず心の中で「エーーッ!?口?ここでブクブクしてペーッとしていいのか?!」と単純に思いまして、素直な気持ちでそのお婆に「いや…口は…口はゆすがなくてもいいと思います!イヒヒ!」と言ったらお婆も「あ、そうですか、聞いてみて良かったわ…。どうもありがとう。」って言われてとても恐縮してたんですけど、あまりにもそのことが気になって帰宅してから参拝マナーを調べてみたら「手水で両手を清めたら、口をすすぐ」って書いてあってエーーッ!と思った。
結局お婆はなにも悪くなかった。ただ歯が前の下に1本だけしかなかったけど。