ここの名前

最近よく「酢大豆」というキーワードで検索して入って来られる方が多いのですけれど、残念ながらここでは「酢大豆」の知恵袋は用意されておりません。申し訳ございません。
私がここのタイトルを「ふやけ酢大豆」にしたのは酢大豆が苦手だからです。というか、お豆全般がかなり苦手なので食べれません。
昔、母が健康に良いと小瓶に煎り大豆を入れて寿司酢で浸けていたのを食べていたんですけど、私も無理矢理食べさせられるという、とばっちりを受けた苦い思い出が忘れられず、表が好きな醤油なら裏は一生食べたくない酢大豆だと思い命名に至りました。あと「ふやけ」と付けたのは、母が酢大豆を大量に作るので、日増しに酢大豆が酢に浸かりすぎパンパンに膨れあがって白っぽくふやけていたものを母が箸で摘まんで食べるという行為がなんていうか、吐き気を催すほど気持ち悪くて脳裏から離れないからです。アレはもうモザイクかけるレベルやで。