実家に行きました

一昨日、実家に一泊して帰っておりました。愛犬を連れて行きまして家族水入らずだったのですが、なんというか、家族が集まるとそれぞれの呼称というか呼び方がゴチャゴチャになってワケが分からなくなるんですが、私だけでしょうか。
私の場合、愛犬がいるので相方のことを「お父さん」と呼ぶようになってしまってまして、つい実家でも相方のことを「お父さん」と呼んでしまうと、ハゲ散らかした眼鏡のおっさん(相方)と、ガリガリで日焼けした鼻毛ボーボーのおっさん(父)が「え?何?」と同時に返事するので「アハハ、おくれさん(相方)のほうです。」という流れになって、結局なんかどうでもよくなって「別になんでもないです…」になることがしばしばありました。
それで思い出したんですけれど、子供の頃、家族で両親の田舎に帰ると母がその時だけ父のことを「ヤスオさん」と呼んでいて、子供ながらになんかそれがムズ痒くて「母さん、父さんのことなんで名前で呼ぶん?サザエさんのマスオさんみたい!」と問い詰めたことがあって、その時母は「名前で呼ぶのが当たり前やろ?ややこしいから。」と言っていたのがようやく今になって理解できたので、私って鈍いなぁって改めて実感しました。