「かわいそう」と言っていいのか分からないけれど

昨日、愛犬と散歩していて信号待ちをしている時に後ろから自転車に乗った飼い主(40代半ばぐらいのおっさん)に連れられて散歩しているジャックラッセルテリアに出会いました。渡る信号が青になると飼い主さんは自転車で前進したいばかり。しかし犬はというと、うちの愛犬が気になって触れ合いたい一心で進みたくないばかりで…。でも飼い主さんのほうが力も強いので犬は宙に浮いて首を吊られてるような感じになったりしてて、正直、「このおっさん、犬のこと解ってないな…、ラクしたいから自転車に乗ってるんだろうか…」と少し偏った気持ちになりました。もしかしたら相手側に何らかの理由があるかもしれないですけどね、犬が寂しそうです。
私は犬だって運動したいだけで散歩するんじゃないと思っています。ゆっくりおしっこもしたいしウンコちゃんもしたいだろうし、出会う他の犬たちとコミュニケーションを取りたいだろうし、犬好きな人間とも触れ合いたいだろうしと色々考えて愛犬のことを理解しようとしてるんですが、どうなんでしょうね。こればっかりは犬に聞かないと解らんのだろうかなあ。