お昼からずっと考えてた

社長から聞いた話は社内で誰にも話せそうにないので、ここに悩みの種としてしたためておきます。
今、2人目のお子さんを産んで休職中の後輩をどうやら切ってしまうみたいです。(表現の仕方が悪すぎますが)社長は誰にも…ましてや後輩本人にも連絡してないと思いますが、ひどくショックを受けました。前々から建設業界のどん底っぷりの煽りを受けていたのは薄々気付いていたのですが、こんなことになろうとは。
なんていうか、出産前に後輩から色々と「どうしても働かないと旦那の給料じゃやっていけない」「ましてや予期もしない2人目ができるから尚更辞められない」「会社は私を必要としてくれてるみたいなのでまだまだ頑張れる」と言っていて、思い出すと複雑な思いで締め付けられる。
社長には「なんとかできませんか?」と尋ねたけど、私の力では社長の鋼の心は動かせないみたいでした。たぶん今度は常務が話を聞くんだと思うんですけれど、直属の部下だっただけに抵抗してくれるとは思うんですが微妙です。話の展開次第では女子技術社員3名のうち1人が落とされるということになりうるかもしれない。まぁ、私がクビを切られたら切られたでその時は「夫婦揃って前の同じ会社をクビになりました。デヘヘ。」とネタになるわね。お、重いわ!と突っ込まれそうですけど。